ヘルプ

PENTAX K-7 (1)

写真: PENTAX K-7 (1)

写真: OM-D E-M5 (2) 写真: OM-D E-M5 (1)

PENTAX K-7
smc PENTAX-F 50mm/F1.4

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    こちらのほうが赤が濃い目に出てる感じが。

    2021年12月7日 08:08 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • 寂夜

    トキゾウさん

    はい、赤も濃いですが、27インチのColorEdgeで見ると、全体の色も光の表現も随分違います。レタッチしても同じにするのはかなり困難。特にハイライト側とシャドウ側の色の豊かさは相当違いますね。ちょっと画角が違いますが、その差が良く分かる2枚を追加で投稿しますね。

    APS-Cセンサーで14MpixのK-7と、小さいμ4/3センサーで16MpixのE-M5(OM-D最新機種では20Mpix)では、1画素当たりの受光面積と蓄積電荷量が60%(同100%)も違うので、画像処理エンジンだけでは差は埋められないのでしょうね。

    とは言え、本当に小さくて軽く、ファインダー付きで設定操作もそれなりにやり易い「本格一眼カメラ」として、高感度の弱さを強力な手振れ補正で対処しているOM-Dは、ひとつの見識としてアリだと思います。モータースポーツや野鳥撮りには、十分な解像力に優れたAF性能と望遠レンズの小ささもあり、プロの愛用者が多いのも頷けますね。(三脚に据えて夜明け前の広大な風景を撮るとか、赤道儀付けて星系撮影とかには向きませんが。)

    2021年12月7日 10:26 寂夜 (15)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。