Help

これに決めた!

  • 5
  • 89

Photos: これに決めた!

Photos: DSCF0838 Photos: マグロのブツ

初めてのデジイチをどれにしようか散々迷った挙句、ニコンD90に決めました!

Albums: Public

Tag: D90

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (5)

  • kan

    おー!私と同じ機種です☆
    価格もこなれてきて、レンズつけて8万ちょいでしょうか。
    高感度での撮影はなかなかいいですよ。
    ISO1600くらいまではOK、3200はノイズが大きいかな・・・
    実機の方は、触られましたか?

    来月D90後継機の新機種出ますよ・・・!
    性能がD90より大幅アップしてるので、一応ご検討の程を。
    あくまで噂ですが、Canonのデジイチ対抗機種として
    画素数のアップによる高感度撮影が強化されるのと、
    フルHD動画もありそうです。
    (以下、ネットに上がっていた予想)
    ・ニコンD90後継機は、たぶんニコンD95と呼ばれることになるだろう
    ・ボディはマグネシウム。
    ・センサーは1600万画素(予想)
    ・動画は1080のHD動画
    ・連写は6コマ/秒。
    ・AFの測距点は39点
    ・価格はボディのみで1199ドル
    上位機種のD300s並の性能で、小型機種なら非常に使いやすい
    タイプになるんじゃないかと思います☆

    08-18-2010 02:43 kan (59)

  • ガブリエル

    初めはk-x,D5000で悩んでて…
    そしたら調べたら少しがんばってこれにした方が長く使えるらしいので、これにしました。実際に触ってみたら大きさも問題ないですし、ダイヤルも使いやすかったです。

    後継機種のためにまたお金貯めるより、レンズ買ってバンバン撮るべき、と思いまして^^;
    高画素化もHD動画も僕には必要ないかな~と感じましたf^_^;)

    08-18-2010 15:17 ガブリエル (1)

  • kan

    レンズですか・・・私も同じ考え方です。
    D90キットレンズDX18-105mmの描写力がなかなか優れていて、
    望遠や単焦点以外は基本はずっとこのレンズです。
    単焦点DX35mmはなかなか使えますよ!いい感じのボケが出来て、
    室内や食べ物撮りには超向いています。
    是非次に手に入れて欲しいですね。

    ニコンはエントリー用のレンズは結構充実しており、
    標準・望遠・マクロ等、案外すぐに一通り揃います。
    あとナノクリスタルコートのレンズは逆光やフレア・ゴーストを軽減する
    他社にない魅力で、Nikonユーザーの特権です。
    基本的にNikon純正はシャープな写りで、風景や自然には向いていると思います。

    ただ大口径レンズ等の高級レンズがCanonと比べて価格が総じて高いので、
    将来FX機種に移行する予定があるなら、そこは覚悟しておいてください。
    いわゆる「レンズ沼」ってヤツで、沼に引きこまれて出てこれないって意味です(笑)

    08-19-2010 02:14 kan (59)

  • ガブリエル

    単焦点は色々あって迷うばかりです^^;
    どの距離を買ったらいいのか分かりませんので…

    FXまで行けるほどハマれれば幸せです。
    もしそうなったら、「マウント替えるよりは、安い!!」と言い聞かせるしかないでしょう笑

    08-19-2010 17:46 ガブリエル (1)

  • kan

    来年FXの新型が出るみたいですけれど、まだまだ僕には遠い話ですね(笑)

    DX35mmは価格が安いのに、妥協のないNikon独特のシャープな写りで、
    何よりキットレンズにはない開放F値1.8という明るさが魅力です☆
    今日も結構使いましたが、ファインダー内が一気に明るくなります。
    僕の写真のexif見ていただくと、35mmになってるのはこのレンズで撮ってます。
    食べ物・室内撮りや花の撮影などのスナップにも威力を発揮し、
    レンズの面白さがわかると思いますよ!

    今回の旅でも基本はD90のレンズDX18-105mm、
    ボケや明るさが欲しいときは35mm、望遠ではDX55-200VRでした。
    ぶっちゃけ、付属レンズで十分事足りると思います!
    でも単焦点欲しくなる不思議・・・次は60mmF2.8マクロ
    (FX用なので、DX換算90mm)を買って、
    秋の紅葉に備えたいですね。

    08-21-2010 20:23 kan (59)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.