Help

手まき

Photos: 手まき

Photos: 平尾台と蕎麦の種蒔き Photos: 平尾台

手巻きすしではありません。^^;

種蒔き器が3台しかないので、人海戦術で手蒔き。^^

北九州市小倉南区 平尾台にて。

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (6)

  • 芥川千景

    楽しみの始まりですね。

    08-09-2010 14:14 芥川千景 (108)

  • キヨさん

    芥川千景さん、こんにちは。^^
    早速、今日の午後、にわか雨がありました。
    きっと蕎麦の芽がバァーッと出てきてくれるものと思います。

    たぶん、今年は大豊作だぁ~!(^^;)願望、願望、あはは

    08-09-2010 15:09 キヨさん (115)

  • うちのポチ

    蕎麦なんて荒地に勝手に生えてくると思っていました。赤蕎麦の種(高嶺ルビーとかいう)は蒔かれましたか? 一度食べてみたい蕎麦ですが、味を知りません。自分で蒔いて自分で刈り取るというのは、味わうときも含めて楽しいでしょうね。

    08-09-2010 16:06 うちのポチ (19)

  • キヨさん

    うちのポチさん、こんにちは。^^
    高嶺ルビーをご存じなのですね。\(^o^)/
    この蕎麦は、香りが凄く、美味しい蕎麦なのですが、涼しい所で、かつ霜が降りない所でないとなかなか収穫は見込めないんですよ。^^;
    それと普通の蕎麦と交雑しやすく、純粋な高嶺ルビーを作り続けようとすれば、数km離れて植えないと交雑してしまうんですよ。(∋_∈)
    自分で育てた蕎麦を食べる時は、感慨深いですよ。\(●^o^●)/
    10年に1~2度しか大豊作はなく、種のみしか出来ない不作年も多いので。(T_T)ゞ

    08-09-2010 16:35 キヨさん (115)

  • tokudeme

    こんばんは。
    栽培からされているんですね~。
    数年前から山口県内産のそばを探してあちこち訪問をしておりました。
     挽き具合でなのか、毎回捏ね上がりがちがい奥の深さを感じました・・・。
     今のところ、岩国市美川町で栽培されてる集落があり1kg、2kg程度でしたら別けて頂けるところを見つけた次第です。
    (10kg20kgとかだと困ると言われました~(^^))

    08-14-2010 20:33 tokudeme (24)

  • キヨさん

    tokudemeさん、こんばんは。^^
    今は約2反作付けしています。うまくいけば、200kg近くは行くのですが、ところがどっこい、なかなかうまくいかず、数10kgが多いですね。^^;
    倶楽部では脱穀まで行い、そのあとは本職の製粉屋に磨き、選別、剥き、製粉を御願いしています。
    本職なので、逆に多くないと、受けてくれません。
    tokudemeさんの御願いしている方は、栽培面積も少なく、きっと手で回す石臼で蕎麦を挽くのではないかと思います。

    岩国の美川町といえば、錦川の中流域ですね。^^
    私はよく杉山ドライブインの河原でキャンプして、根笠駅付近からカヌーで川下りして遊んでましたよ。(*^ー^*)

    08-14-2010 21:08 キヨさん (115)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.