Help

藺牟田池の紅葉

Photos: 藺牟田池の紅葉

Photos: 静かなる月日の庭やつわの花(高浜虚子) Photos: 藺牟田池の紅葉

ラムサ-ル条約登録湿地池。
何回も訪れていますが久し振りに見る池の周辺の変わりように少しがっかりしました。
以前撮影の画像には30羽近い留め鳥のコハク鳥が写っていましたが現在は2羽、鴨も少なくなり数年前にエサが不足で周辺の川内川に飛び去ったため一度連れ戻されましたがちょっと寂しい光景に( ;∀;)

Favorite (11)

11 people have put in a favorite

Comments (7)

  • モンプチ

    貴重な生き物たちの住処!
     色んな事情があるのでしょうが
    やはり
     生き物たちが居てこその光景でもありますね、、
    寂しい限りですね
     当方でも
    冬鳥さん達
     今季は未だ定着せず同じ思いです

    でも
     池の辺りの紅葉は変美しいですね♪心穏やかに^^
    未だ
     訪問させて頂いた事もないのですが
    貴重な湿地帯の子達はどうなってるのでしょうか、、

    11-29-2021 14:33 モンプチ (167)

  • ヨッシー

    日本各地、湿原はどこも乾燥化が進んでいるようですね。

    11-29-2021 18:32 ヨッシー (39)

  • もっちゃん

    モンプチさん~こんばんは。

    あの川内川にいた白鳥さんも池に連れ戻されたのですが
    今ごろ何処にいるのかなと心配です。
    又、持ち込まれたブラックバスやブル-ギルの外来種の胃からベッコウトンボも
    発見されているそうですから影響がどのくらいあるのか心配ですよね。

    外来種の捕獲をされたこともありましたが、釣りあげたブラックバス20円ブル-ギル10円で買い取りとなっているようです。
    ベッコウトンボが多くいた場所は葦が生い茂り様変わりしておりましたので来春が心配です。

    11-29-2021 21:16 もっちゃん (22)

  • もっちゃん

    ヨッシ-さん~こんばんは。
    何時もありがとうございます。

    日本各地の自然も温暖化の影響もあるのかもわかりませんが
    6年程来れない時期がありまして久し振りに訪れ池を一周しましたが
    以前と様子が違うことにビックリしました。
    30羽近い留鳥の白鳥もいたのですが2羽だけになっていました。

    九州では2県だけのベッコウトンボの生息地のようですが
    産卵の出来る状態に早く整備して頂きたいものです。

    11-29-2021 21:36 もっちゃん (22)

  • もっちゃん

    昔ライダ-HKさん~いつもご訪問有り難うございます。
             お☆さま登録感謝いたします<m(__)m>

    pjnbokeさん~いつもご訪問有り難うございます。
           お☆さま登録感謝いたします<m(__)m>

    さがみこさん~いつもご訪問有り難うございます。
          お☆さま登録感謝いたします<m(__)m>


    トキゾウさん~いつもご訪問有り難うございます。
           お☆さま登録感謝いたします<m(__)m>

    11-29-2021 21:45 もっちゃん (22)

  • rush63

    そうなんですよね~
      アレ~と思う事が沢山あります
       居て当たり前だった事が今は無いとか?
       なじむまで大変な時代に成りました。

    11-30-2021 17:21 rush63 (40)

  • 茂作

    どちらでも似たような状況なのでしょうか、こちらでは同じくラムサール条約登録湿地の涸沼が・・・。水鳥系では感じられませんが、チュウヒなど猛禽系が一部の種を除き全く見られなくなりました。以前は暇さえできればそこへ行って鳥撮りというパターンも完全に崩れました。

    12-04-2021 19:19 茂作 (20)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.